単元 全学年共通 おもに生命・地球分野の観察 目標 身近な材料で顕微鏡をつくり観察することで、自然に親しみ、自然や顕微鏡のしくみについて理解を深める 準備 レンズになるもの (すべり止めクッションゴム、クラフト用カボションなど、いろいろな大きさの透明で半球もしくは球形) プラスチックシート (クリアファイルなどはさみで切れるもの) セロハンテープ 目玉クリップ カメラがついているiPad・タブレットPC・スマートフォンなど 観察・実験 【準備】材料の確認 今日使うもの ・すべり止めクッションゴム(直径1㎝) ・プラスチックシート(たて1.5㎝ x よこ4㎝)※ ピントあわせガイド ・目玉クリップ 【実験1】顕微鏡の組み立て 1.クッションゴムの平らな面の粘着剤(べたべた)をつめで取りのぞく 2.クッションゴムをタブレットのインカメラの上にのせる ⇒ 大きく見えるかな? 手などをかざし、はっきり見える高さをはかる(直径1 ㎝のクッションゴムで約1.5 ㎝) 3. プラスチックシートを切る ⇒ たてはピントが合うきょり、よこは円周より0.5-1 cm大きめに切る 4.プラスチックシートを円筒型に巻き、セロハンテープでクッションゴムがぴったりはまる大きさにとめる 5.プラスチックシートの円筒にクッションゴムをはめる 6.クッションゴムがはまった円筒と目玉クリップをセロハンテープでとめる(間に余裕があったほうがよい) 【実験②】観察しよう インカメラもしくはフロントカメラにクッションゴムのレンズを合わせ、目玉クリップでタブレットをはさんで、いろいろなものを観察・撮影しよう(上部サムネイル画像も参照) 【研究しよう!】 ・定規を観察・撮影して、レンズの倍率を調べよう ⇒ レンズの大きさと倍率に関係はあるだろうか (直径1 cmで約10倍程度) ・身の回りのいろいろな物を観察し、ふだんは気がつかない身のまわりのヒミツを発見しよう 資料 【100均材料でできる!】 顕微鏡をつくろう 実験レポ 実験レポを投稿する コメントを残す コメントをキャンセルコメント 名前 メール 投稿画像1 投稿画像2 投稿画像3 投稿画像4 YouTube動画(URL)※動画を投稿した場合は、投稿画像は表示されません。 評価 5 4 3 2 1 0 件名年齢回答しない10代20代30代40代50代60代70代80歳以上職種教職員学生会社員その他都道府県 関連教材 小6中2 タブレット顕微鏡による観察(小学6年)水中の小さな生物(中学2年)植物の体のつくりとはたらき(中学2年)細胞のつくりとはたらき 地球生命粒子 2 15 0 4265 じぶんで実験小3小4小5小6中1中2中3 マクロレンズでタブレット顕微鏡観察全学年共通 おもに生命・地球分野の観察 地球生命粒子 0 12 75 1922 じぶんで実験小3小4小5小6中1中2中3 レーウェンフックの顕微鏡全学年共通 おもに生命分野 地球生命粒子 1 0 89 4417 小6中1 火山灰の観察(小学6年)土地のつくりと変化 (中学1年)火山と地震 地球生命粒子 1 4 351 11102 小5 物のとけ方(再結晶)物のとけ方(物が水に溶ける量の変化) 地球生命粒子 0 21 148 11666 小4 雨水のゆくえと地面の様子(水のしみ込み方比較実験)雨水のゆくえと地面の様子 地球生命粒子 3 1 376 22489
実験レポ