単元 (小学5年)電流が作る磁力(中学2年) 電流と磁界
目標 (小学校5年生)電流がつくる磁力を利用したものづくりを通して、電流の大きさや向きに着目し、電流がつくる磁力について理解することができる。 (中学2年生)ファラデーモーターの作製を通して、磁界の中を流れる電流が磁界から力を受けることを見出して、理解を深めることができる。
観察・実験
針金を2つに折る
ペンチでしっかり折り目を作る。
折った箇所と、針金の両端を紙やすりでけずる。
針金で好きな形を作る
乾電池の負極側に、針金の折った場所が支点となるよう、バランスよく丸め、針金の端が(次の手順でつける)磁石に触れるように曲げる。
乾電池にセロハンテープと、磁石をつける。
乾電池の正極に磁石を、負極に針金が落ちないようにセロハンテープで柵をつくる。
うまく回るようにバランスと、磁石と針金の距離を調整する
※針金の削った両端がネオジム磁石にふれるように調整する
実験レポ
ファラデーモーターはすぐにできるのでためしてみたいと思いました。子供たちにわかりやすく原理を話したいです。
匿名さん 高知県 教職員ファラデーモーターはすぐにできるのでためしてみたいと思いました。子供たちにわかりやすく原理を話したいです。
匿名さん
高知県 教職員
簡単に作れてよい
匿名さん 高知県 教職員簡単に作れてよい
匿名さん
高知県 教職員
児童へなぜ回転するのかの仕組みがわかるプリントがあると、理科を苦手とする教員がやりやすいのではないか
匿名さん 東京都 教職員児童へなぜ回転するのかの仕組みがわかるプリントがあると、理科を苦手とする教員がやりやすいのではないか
匿名さん
東京都 教職員
モーターが簡単にできることに生徒は大変驚いていました。動画では針金をシンメトリーにするものが出ていましたが、アシンメトリーにして、もう少し片...もっと見る
匿名さん 千葉県 教職員モーターが簡単にできることに生徒は大変驚いていました。動画では針金をシンメトリーにするものが出ていましたが、アシンメトリーにして、もう少し片側を長くした方が、生徒は回転しやすいものを作りやすそうでした。
匿名さん
千葉県 教職員