単元 電磁石の性質
目標 電流がつくる磁力について、電流の大きさや向き、コイルの巻き数などに着目して、それらの条件を制御しながら調べる活動を通して、電磁石の強さは電流の大きさや導線の巻き数によって変わることをを理解することができる。
観察・実験
注意事項
●エナメル線は50・100回巻きとも2.3-2.5 mに切っておく
●50回巻きの導線を短く切ると、抵抗が小さくなり、回路に流れる電流が大きくなってしまう。あまった導線は工作用紙などに巻いておく。
資料
小5
エネルギー
小5
エネルギー
単元 電磁石の性質
目標 電流がつくる磁力について、電流の大きさや向き、コイルの巻き数などに着目して、それらの条件を制御しながら調べる活動を通して、電磁石の強さは電流の大きさや導線の巻き数によって変わることをを理解することができる。
●エナメル線は50・100回巻きとも2.3-2.5 mに切っておく
●50回巻きの導線を短く切ると、抵抗が小さくなり、回路に流れる電流が大きくなってしまう。あまった導線は工作用紙などに巻いておく。
実験レポ
鉄心の釘がすぐぬけてしまった。さしぐあいでぬけたりぬけなかったりした。エナメル線はとてもまきやすかった。児童もまきやすいと思います。
匿名さん 熊本県 教職員鉄心の釘がすぐぬけてしまった。さしぐあいでぬけたりぬけなかったりした。エナメル線はとてもまきやすかった。児童もまきやすいと思います。
匿名さん
熊本県 教職員
導入で違うアプローチで入った後、”100まき”と”50まき”かん電池の1個と2個のちがいなどで使えそう。電流計があるのが良い。
匿名さん 熊本県 教職員導入で違うアプローチで入った後、”100まき”と”50まき”かん電池の1個と2個のちがいなどで使えそう。電流計があるのが良い。
匿名さん
熊本県 教職員
工作みたいで、楽しくできそう。完成図があると、先を見通して作れそう。
匿名さん 熊本県 教職員工作みたいで、楽しくできそう。完成図があると、先を見通して作れそう。
匿名さん
熊本県 教職員
マグチップは少し軽すぎるような気がするので、ホチキスの針の方が良いと思います。 50回まきとマグチップでやったとき、0.0gになってしまっ...もっと見る
匿名さん 熊本県 教職員マグチップは少し軽すぎるような気がするので、ホチキスの針の方が良いと思います。 50回まきとマグチップでやったとき、0.0gになってしまったので・・・。
匿名さん
熊本県 教職員
学習の定着ははかれそう。使いやすくてとても良かった。
匿名さん 熊本県 教職員学習の定着ははかれそう。使いやすくてとても良かった。
匿名さん
熊本県 教職員
電磁石を作るのが、とても簡単であった。
匿名さん 熊本県 教職員電磁石を作るのが、とても簡単であった。
匿名さん
熊本県 教職員
実験セットを用いて楽しく実験ができました。ひっつくクリップの数は、磁力の大きさにほぼ比例しているのではないかという前提で実験をやってみて、コ...もっと見る
MKさん 海外 教職員電流がつくる磁力について
実験セットを用いて楽しく実験ができました。ひっつくクリップの数は、磁力の大きさにほぼ比例しているのではないかという前提で実験をやってみて、コイルを巻く回数が多いと磁力が大きいという結果を得ることができました。次には磁力と流れる電気の大きさの関係を調べてみたいという生徒からの声がありましたので、電流計や電圧計を使って測定してみたりしています。手作りでコイルを巻いたり、わにぐちクリップをつないだりと手作業での過程がたくさんあるので、その作業の過程でいろいろな疑問が生徒たちの間に生まれてくるようでした。とても楽しみながら、たくさんのことを学ぶことができ、さらに新しい疑問がわいてくる実験セット、とても有効に活用させていただきました。
MKさん
海外 教職員