単元 (小学6年)人の体のつくりと運動(だ液のはたらき実験)(中学2年)動物の体のつくりと働き(だ液による消化実験)
目標 (小学6年)人や他の動物の消化の働きに着目し、食べた物が変化し体内に取り入れられることを多面的に調べる活動を通して、消化の働きについてより妥当な考えをつくりだし、表現することができる。(中学2年)動物には消化器官が備わっており、その働きによって食物が物理的及び化学的に消化され、栄養分が吸収される仕組みを理解することができる。
担当貞光、里
観察・実験
マイクロチューブを2本用意して、①のデンプン溶液を1mLずつ入れる。
区別ができるようにふたにA、Bと記入しておく。
今回はA:だ液あり、B:だ液なし
袋をななめにして静かに待つと、角で2層に分かれる。できるだけ沈殿を吸わないようにして上澄みだけを移す。

豆知識
- ご飯粒の代わりにオブラートを使っても同様の実験が可能。
- マイクロチューブの代わりにチャック付き袋を使っても実験は可能。ただし、ご飯粒のカスが残っていると、ヨウ素デンプン反応の差が見えにくくなるので、上澄みのデンプン溶液を新しいチャック付き袋に移して実験した方がよい。
- ヨウ素液の代わりに市販のうがい薬(ポピドンヨード含有溶液)でも実験できる。今回は市販薬を4倍に薄めて使用した。
- 教科書では糖の検出にベネジクト液を用いているが、尿糖試験紙(新ウリエース®Ga:テルモ)でも検出できる。本試験紙は溶液中の糖(ブドウ糖)と反応すると、黄色から緑色に変色する。糖を検出できることを示すために、はじめにスポーツ飲料水(ブドウ糖を含むもの)などを使って演示実験を行っても良い。
- だ液アミラーゼは体温(37度前後)が至適温度である。中学校では発展として④の手順の際に高温下(沸騰したお湯)や氷冷下で実験を行い、結果を比較することで酵素の働きについて理解を深めることができる。
資料
実験レポ
本校では、緊急事態宣言の延長に伴い2週間のオンライン授業へ切り替えました。感染症予防の観点から、「だ液消化実験」を行うことに躊躇しておりまし...もっと見る
TOさん 東京都 教職員コロナ禍 オンライン授業で活用!大変助かりました。
本校では、緊急事態宣言の延長に伴い2週間のオンライン授業へ切り替えました。感染症予防の観点から、「だ液消化実験」を行うことに躊躇しておりました。どちらにしても1人1実験が、現状できる最大の対応と考えて、SECに相談しました。 今回、実験キットと実験スライドの提供をいただきました。ヨウ素液については、市販の1.0%を学校で用意しました。 オンライン授業に入る前に学校で配付し、自宅で実験できるようにしました。 〈事前実験から〉 事前実験の中で、でんぷん反応が濃く出てしまい、だ液による消化との差が見えにくいことがわかりました。そこで、ご飯粒2粒:水3mL。ヨウ素液を4倍に希釈して実験を行うことにしました。 〈実際の授業〉 ご提供いただいたスライドをもとに進めました。途中には、ブレイクアウトセッション(各4人:8グループ)にわけ、つぶしている作業は、「口の中の何にあたるか?」40℃のお湯につけている間には、「40℃のお湯につけるのはなぜか?」について話し合い、交流をさせました。実験の中では、ご助言いただいたとおり、だ液の採取をたっぷり目にすることを注意させ、9割の児童が想定された結果を観察することができました。実験の記録に関しては、ミライシード「オクリンク」で実験カードを送り、実験の記録を提出させました。 〈感想〉 今回の教材提供に、本当に救われました。思春期の入口にいる児童たちにとって、「だ液消化実験」はなかなかハードルが高いものと思われます。さらに、コロナ禍で感染症対策が求められる中の実験は難しいと感じていました。よきタイミングで自宅での実験になり、でんぷんがだ液によって変化することが実感をもって学べたと思います。児童から、「一人での実験に緊張しましたが、楽しく実験できました」「なんで体の中に行くとでんぷんがなくなるのか疑問に思いました。体のいろいろな仕組みを調べてみたいです」等の感想がありました。 本当にありがとうございました。
TOさん
東京都 教職員
お茶大から提供してもらった実験セットを使って実験を実施しました。理科があまり好きでない生徒もいるが、個人で取り組まなければならないので、頑張...もっと見る
匿名さん 岩手県 教職員授業での活用(中2)
お茶大から提供してもらった実験セットを使って実験を実施しました。理科があまり好きでない生徒もいるが、個人で取り組まなければならないので、頑張って取り組んでいました。 試験問題に「ベネジクト液」が出題されるので、演示で見せました。簡単に実験できて結果もわかるので良いと思いました。
匿名さん
岩手県 教職員